遺言書作成のポイントについて

query_builder 2023/12/17
5

相続人へ、財産の分配方法や遺言執行者の指定などを記載できるのが、遺言書です。
遺言書の作成を考えている場合は、事前にどのようなポイントがあるか押さえておきましょう。
本記事では、遺言書作成時のポイントについて紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。
▼遺言書作成のポイント
遺言書の作成には、次のようなポイントがあります。
・内容を正確に書く
・付言事項を書いておく
・専門家に相談する
自筆証書遺言の場合は、無効にならないよう正確に書かなくてはなりません。
例えば作成した日付・署名・押印など、忘れずに書いておくことが大切です。
また、残された家族に感謝の気持ちを伝えたり、財産の内訳の理由などを記しておくこともポイントです。
これは付言事項と言われており、遺言者からの家族へのメッセージを伝えられます。
トラブルを避けるためにも、遺言書作成は専門家に相談すると良いでしょう。
■専門家に相談するメリット
自筆証書遺言や公正証書遺言で作成する場合も、専門家への相談を検討してみましょう。
・自筆証書遺言…見落としや勘違い、トラブルを防げる
・公正証書遺言…公証人との打ち合わせや情報収集をサポートしてもらえる
専門家に相談することで、スムーズな遺言書作成につながります。
▼まとめ
遺言書を作成する際は、内容を正確に書く・付言事項を書いておくなどのポイントがあります。
また法的知識を持った専門家へ相談することで、間違いやトラブルを防げるでしょう。
さぬき警察署近くにある『白河原法律事務所』では、幅広いご相談に対応しております。
遺言書作成・相続などについてのお悩みがありましたら、ぜひご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE