財産目録を作成するメリット

query_builder 2024/03/15
23

財産目録とは、相続人が相続する財産の種類や価額の一覧を指します。
相続に関する手続きの中で、財産目録を作成するのは重要なステップです。
そこで今回は、財産目録を作成するメリットについて紹介します。
▼財産目録を作成するメリット
■遺産分割協議をスムーズに進められる
財産目録は、相続人の間で財産の分け方を話し合う際の参考資料になります。
相続財産の評価額や相続税の計算方法も記載されているため、公平な遺産分割協議につながるでしょう。
また財産目録の作成は、相続人の間で起こるトラブルや紛争を防げます。
■相続財産の内容や価値を把握できる
財産目録を作成する過程で、相続人は相続財産の内容や価値を詳しく調べる必要があります。
自分が相続する財産の実態を把握できるため、相続税の申告や資産管理にも役立つでしょう。
■相続手続きの計画を立てやすい
財産目録が完成すれば、相続手続きの全体像が見えてきます。
相続人は、財産目録をもとに必要な書類・手数料・期限などを確認でき、遺言書作成や贈与対策が検討できるでしょう。
財産目録を作成することによって、相続手続きの計画を立てやすくなります。
▼まとめ
財産目録を作成すると、遺産分割協議がスムーズに進む・相続の内容や価値が把握できるなどのメリットがあります。
また、相続手続きの計画を立てやすくなり、相続税の申告や贈与対策にも役立つでしょう。
『白河原法律事務所』では、相続・遺言に関する相談も承っていますので、疑問や悩みなどがありましたら気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE